覚え書き

なんとなく生きている学生の話したい事

サウスパーク season21 e05感想 "Hummels & Heroin

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230924p:plain

こんばんは。

大分遅くなってしまいましたが、第5話のあらすじと感想を更新します。

 

今回のタイトルはHummels & Heroin。Hummelsというのは、ドイツの陶器の置物?のようなものらしいです。庭にある人も多いと思うのですが、あれヒュンメルって言うんですねー。

 

そしてすみません、今回キャプチャをミスってしまい下の方に黒い線が入ってしまっています…。

いつもはiPhoneのスクショを使っていたのですが、公式サイトが改悪されてしまい画面が固定できなくなってしまったのです( ;∀;)

誰か、いいスクショ方法を知っている人がいたら教えてください!

 

視聴はこちらから

southpark.cc.com

 

 f:id:kyoncy_kyoncy:20171022224620p:plain

今日は新キャラ、マルコス君の誕生日。

サイズ的に、下級生ですかね?ドギーと同じような背丈をしています。そしてパーティー参加メンバーから漂う若干のナード臭。

パーティーの目玉は、彼の大好きなエンターテイナー、チャック・E・チーズです!

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022225217p:plain

しかしチャックは明らかにヤクをキメており、みんなの目の前で嘔吐して死んでしまいました。ただでさえトラウマレベルの仕打ちを年に一度の誕生日にやられてしまったマルコス君かわいそうすぎる。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022225219p:plain

一方スタンは、老人ホームで暮らしているおじいちゃんにヒュンメルを渡しに来ていました。どうやらヒュンメルは老人ホームにおけるステイタスになっているようです。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022225224p:plain

そしてそのヒュンメルを一番コレクションしているのが彼女、ベアトリス。老人ホーム内では絶大な権力を持っており、気に入らない相手にはおならを吹きかけながらいじめます。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022225227p:plain

そのヒュンメルの入手方法というのが、おじいちゃんに処方された鎮痛剤を入れた枕をエンターテイナーに渡し、報酬として受け取るという事。

鎮痛剤はケシから作られており、エンターテイナーは明らかに悪用していると思われます。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022225230p:plain

 

なんと他にも、ヤク中で死んでしまったエンターテイナーが沢山いるらしいです。

前の写真にいた狐のエンターテイナーも死んでしまい、自分の祖父のしていることに慄くスタン。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230222p:plain

当然カートマン達もびっくり。スタンの祖父を警察に突き出すように迫りますが、家族と離れ孤独な祖父の事を思い突っぱねるスタン。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230228p:plain

ベアトリスはスタンの祖父もいじめます。彼の薬を悪びれもせず奪ったり…でも、ヒュンメルのコレクターだから誰も逆らえないのです。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230233p:plain

一方、チャックの死因を探るマルクス。死体解剖の現場を訪れ、すべての死亡したエンターテイナーのケツの穴からヒュンメルが見つかっていることを知ります。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230236p:plain

この大量の鎮痛剤が、老人たちの孫を通してヒュンメルとなって帰ってくるのです。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230237p:plain

そして最近、ヒュンメルをよく集めているスタンに近づいてきました。事件の犯人は絶対に許さないつもりです。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230240p:plain

あわれなスタンの祖父を、ランディ達両親は完全に厄介者扱い。お見舞いにも行こうとしません。スタンに言われてしぶしぶ老人ホームにくるも、運悪く入ってきたベアトリスにいじめられてしまい、もう二度とこないと誓います。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230913p:plain

困ったときのカートマン。なんとか老人たちの注意を引く方法がないかと相談するスタンです。カイル達は厄介ごとに巻き込まれたくないと嫌がりますが…さすがカートマン、何か解決策を思いついた模様。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230935p:plain

また別のエンターテイナーも死んでしまいました。死に際に誰にヒュンメルを渡しているのか聞き出そうとするマルコス。

その答えは、老人でした。真実に近づかんとするマルコスです。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230943p:plain

老人ホームで、かわいいコスチュームを着てアカペラを披露するカートマン達。この服、ほんっとうにかわいいですね!!歌も上手くてきれいです。ピッチパイプの低音部の音程の悪さとかもリアルw

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230945p:plain

その隙に、ベアトリスのコレクションを盗むスタン。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230947p:plain

マルコスも老人ホームにたどり着きます。彼がお気に入りのエンターテイナーを殺されて、どんなに辛かったか…二人はお互いの疑念も晴れ、仲直り。犯人を懲らしめることを誓います。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230950p:plain

盗んだコレクションを祖父に渡します。彼曰く、「ヒュンメルはお年寄りにとって特別なパワーを秘めている」らしく、これでベアトリスを打ち負かすことに。いったいどんなパワーなのかと思いきや…

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230952p:plain

殴るんかい!!!!

今回一番笑いました。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171022230956p:plain

で、結局この一連の騒動で一番儲けたのは誰なのかと。彼らが事件の黒幕である可能性は多大にありそうです。

というわけで、健康事業者のパーティーにさっそうと現れるマルコス君で締め。

 

 

s15~s16のあたりの作風でしたね。スタンの家族はキャラが濃くて話題に事欠かないなあ。

最初観たときは「え、これだけ?」といった拍子抜け感がありましたが、もう一度見直してみると、老人ホームいじめ(スタン)+ドラッグの弊害(マルコス)という二つのテーマが上手く融合されてあって素直に感心しました。全編にわたってお互いのストーリーラインを繋ぐキーが丁寧に描写されており、オチの雑さもしっかりツボをついていて、とてもクオリティが高い脚本だったと思います。

しかし海外レビューサイトでは賛否両論ですねー私は今シーズンでは、2話の次くらいに面白かったと思います。

 

なんとか次エピソードの予告の前に観ることができて良かったです!

そしてTFBWは隙間時間にちまちまやっていたらいつの間にか終盤になっていたので、クリア後に総評として長めの記事を書こうかなと思います。

攻略記事とか需要あったりしますかね??IGNの翻訳になるとは思いますが…

では!