覚え書き

なんとなく生きている学生の話したい事

South park:Phone Destroyer感想

f:id:kyoncy_kyoncy:20171110211736p:image

こんばんは!

第7話があまりにもショックというか、衝撃的すぎてちょっと観返す事が出来ていない私ですが…ついにサウスパークの本格ゲームアプリ、Phone Destroyerが配信されたのでそれで現実逃避をしています。

7話の感想はいつも通り、日曜頃になる予定です。少々お待ちください♪

 

まずPDの概要ですが、デッキのキャラクターを出撃してステージのボスを倒すゲームです。ざっくり言って仕舞えばにゃんこ大戦争とか、おそ松さんのへそくりウォーズとか、その辺に近い感じです。

でもしっかりとオリジナリティーもあって、各キャラがスキルを使うことができたり、一度にステージに2人以上のキャラを出すことができなかったりと、戦略的思考が問われる部分が大きめです。

 

個人的には、サウスパークのゲームを日本語化して日本で配信してくれたってだけで100点満点です…!!(翻訳のセンスないしそもそも日本語フォントがダサすぎてムカつくので結局英語でプレイしてますが笑)

 

SOTやFBWもそうなのですが、こういった最近のサウスパークのゲームですごーく好きなのが、「子供たちが全力でごっこ遊びをしている」という設定が徹底されている事です!

f:id:kyoncy_kyoncy:20171110212706p:image

例えばレッドのこのカード。かっこいいヒュドラ感を醸し出していますが…

f:id:kyoncy_kyoncy:20171110212819p:image

実際には浮き輪と安っぽいサングラス・ヘアバンドを使ったコスプレ。上のカードはあくまで、子供達の脳内設定に過ぎないんですよね(´∀`)

キャラ同士の掛け合いも楽しめます。序盤のスタンがキレッキレで好きですwあとはカートマンのトークン弄り、ジェラルド周りが秀逸でいいですねー

上にも書きましたが翻訳版はキャラの口調など結構ガバガバなので、英語が分かる人は是非英語でプレイして欲しいです。

 

実は私、Soft Launchの時にDLして少しだけプレイしていたのですが、今回新しくDLしなおしたらセーブデータが引き継がれていたのでそのままプレイしています。今は進めるためにPvPを10勝しなくてはいけない?らしく大変だな〜と他人事ながら思います笑

でもSoft Launchの時は宇宙ごっこ最終ステージが異様に難しくて突破にものすごく苦労した覚えがあるのですが、そのステージは易化したみたいで良かったです。

私は今はラストステージが難し過ぎてどうしてもクリアできないので、カードの強化中です!これまでカートマンのカードに頼りまくってたので、封じられるとキツイです…

 

ひとつだけ不満があるのが、PvPの接続の悪さ!

家のWi-fi下でプレイしているから電波状況は悪いはずがないのに、しょっちゅう接続切れ起こして強制負け扱いになります…もう切断のせいで2ランクくらい落とされました(´;ω;`)

日本からやってるからなんですかね…もうすこし、サーバーを強くしてもらいたいなあ。

 

皆さんも一緒に楽しみませんか?それでは!