覚え書き

なんとなく生きている学生の話したい事

サウスパーク シーズン22 2話感想 『A Boy and a Priest』

こんばんは!

更新遅れすぎてもう第3話が放映されてしまいましたが、とりあえず2話の記事を更新します!

今期はこんな感じで、不定期更新になりそうです。実は来週から旅行にいくので、またしばらく更新は難しそうです…。25日はサウスパークの放送がお休みなので、そこで第4話の更新になるかな。のろのろブログですが、お付き合いください。

 

今回は懐かしのマキシ神父、そしてカトリックの小児虐待のお話でした。同様のテーマを扱った回に、s6e08『Red Hot Catholic Love』があります。古いネタですが今取り上げられた理由は↓ですね。

聖職者たちがを幼児レイプしていた─ カトリック教会で300人以上の「肉食聖職者」による性的虐待

そして私の大好きなバターズが久し振りに主役回!!とても楽しみにしていました!!

 

それでは続きからどうぞ。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20181012020754p:image町民のほとんどがカトリックサウスパーク。毎週日曜は教会に行くのが習慣です。

先週のラストで撃たれたスタンはギブスをしていますね…

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021235p:imageでもさすがはサウスパークの住人。まじめに祈りを捧げるなんてことはなく、カトリックの小児虐待ネタで神父を弄るのを楽しみにしていました。


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021024p:image落ち込むマキシ神父。そこにバターズが寄り添います。自分もいじめられていたから、マキシ神父の辛さがよく分かると。


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021242p:imageそして次の日曜日からは教会を閉め…


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012020918p:image
f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021040p:image
f:id:kyoncy_kyoncy:20181012020909p:image
f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021110p:image2人でのびのびと過ごすようになります。仲良し!


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021207p:image神父がいなくなってしまった為、デンバー教会に連絡するサウスパーク住人達。

教会でマキシ神父を弄る事のできない日曜日はなんて虚無なんでしょう…


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012020924p:imageマキシ神父が失踪したのは、少年に暴行してしまったからに違いない!と、デンバー教会からお掃除隊が出動します。

f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021045p:imageマキシ神父の痕跡を辿り、彼が暴行した証拠をお掃除するお掃除隊。


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012020933p:image相変わらずバターズと仲良しの神父は、クライドの誕生会にやってきます。しかし子供達だけで楽しいパーティーを過ごしたいのに、大の大人が乱入して、しかもすぐに神に祈りを捧げるもんだからたまったものではありません。

マキシ神父を連れてくるなと裏工作をしているところを、本人が目撃してしまいます。その場を去るマキシ神父。


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021031p:image誕生日会にもやってきたお掃除隊。

パーティーをぶち壊されて怒り心頭なクライドは、「警察に通報するぞ!」と言ってしまいます。

マキシ神父が児童暴行を犯したと勘違いしているお掃除隊。警察に知られたらデンバー教会もたまったものではありません!

ここで「8歳の誕生日」と言っていますが、4年生のクライドは誕生日に10歳になるはずです…これは作者のミスですね。というかクライドはよく誕生日を開きますね!風物詩化したのかな?

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021524p:image逃げてしまったマキシ神父を追いかけるバターズ。

マキシ神父は、s06e08でバチカンに行った時のことを話します。児童虐待で腐った教会。いつか変わると思って、誰にも話さなかった。でも、教会に癌があるのではなく、教会自体が癌だった…。

黙っていた自分も同罪であると告げ、マキシ神父はいなくなります。


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021517p:imageマキシ神父と接触したバターズは、お掃除隊に目をつけられます。


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021610p:image神父暴行された疑惑のある子供達も捕らえられていました。


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021115p:imageバターズがいなくなった!探すマキシ神父。

そこでランディの「掃除しにきた人達」にピンときます。


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021019p:imageマキシ神父を誘き寄せる為に、裸でマシュマロを焼かされる子供達。どーいう性癖だよ笑


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021051p:imageどうやらマキシ神父がやって来ないらしいと判断したお掃除隊は、証拠を子供達ごと隠滅するべく最終兵器「Comboni」を投入します!

Comboniは、19世紀のカトリック司教。彼の設立したComboni Missionaries of the Heart of Jesusという団体でも、過去に児童虐待があったそうです。どこまでも弄っていくスタイル。


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021534p:imageバターズを助ける為にキャンプ地にやってきたマキシ神父。

殺されるのかと覚悟していたマキシ神父ですが、彼らはむしろマキシ神父をモルディブへ派遣し、最高峰の待遇を約束するとの事。

実際のカトリック教会でも、性的虐待をした神父を(証拠隠滅のため)非英語圏の異国に送り、そこでまた性的虐待が行われる…といったことがあったそうです。胸糞悪い。

モルディブに行く前に、ここでやらかした悪事の証拠を隠滅しろ、と言われたマキシ神父は…


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021014p:image教会の癌をお掃除!汚物は消毒だあーっ


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021141p:imageマキシ神父はカトリック教会でぬくぬくと守られるよりも、サウスパークに残って子供達を守る事を選びました。

初登場時は色狂いのダメダメ神父だったのに、本当にまともになりましたね…。


f:id:kyoncy_kyoncy:20181012021101p:image 日曜日の教会も帰ってきました!大人達は相変わらず児童虐待でをネタにして嘲笑っていますが、そんな酷いカトリックから子供達を守る!と決めたマキシ神父は、もう落ち込むことはありません。

 

マキシ神父とバターズがいとおしくなる回でした!とても面白かったです。宗教ネタはハズレませんね!

児童虐待など、本当に許されない悪事は徹底的に叩くサウスパークが大好きです。この回の放映後、カトリック教会から非難声明文が出された様ですが、悪事をもみ消そうとしているカトリック教会の方がどう考えてもおかしいですよね。これからも権威に負けず、どんどんネタにしていってほしいです!

それでは、近いうちに3話を更新しますので、またその記事で会いましょう!