覚え書き

なんとなく生きている学生の話したい事

Season21とはなんだったのか

こんにちは!

サウスパークシーズン21が終わって早2週間。サウスパークロスが酷いです(´;ω;`)

さて、10話感想の時に予告した、シーズン21の総評を書きました!

続きを読む、でどうぞ。

 

 「トランプとアメリカ国民」というテーマ

 

上記の風刺テーマは、ギャリソン先生や最終話のボブ・ホワイト周りではド直球に表現していましたが、当初は(曲がりなりにもトランプ封印を宣言していただけあって)

カートマン=トランプ

ハイディ=アメリカ国民

の2人の関係に投影することによって風刺を行おうとしていたようですね。第6話でギャリソン先生出してからはもう吹っ切ってトランプネタ連発していましたが…どうやら脚本のトレイが体調を崩していたらしいので、プロット練るのをあきらめたのかな。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171214121838p:image

e01"White People Renovating Houses"より、従順なAIアシスタントを集めて幸せを感じるカートマン

=支援者の声しか認めないトランプ?

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20170930011208p:plain

e02"Put It Down"より、自殺するとわめき町中の関心を惹きたがるカートマン

=対外危機の強調(北朝鮮アラブ諸国など)によって国民の不安をあおるトランプ?

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20170930011301p:plain

この辺の”他人に共感する気がないカートマン”は、ニジェール兵士殉死におけるトランプの無神経な発言を引用しているのかもしれない。実際e07で黒人抗議活動ネタやってますし。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171030153038p:plain

e06"Sons A Witches"より、ハイディを罠にはめようとするカートマン

=国民を破滅へと導くトランプ?

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171112233148p:plain

e07"Doubling Down"

カートマン(トランプ)との関係に不安を覚えるハイディ(国民、トランプに投票した人たち)。自分の選択は間違っていないと思いたいが、カイル(ヒラリー?)の主張に靡いてしまう。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171112233232p:plain

しかし、相手(カイル、もしくはヒラリー)の人格、生まれを否定することで自分の選択に正当性を見出し、カートマン側に順応することで落ち着く。人格否定は私用メール事件とかですかね…?

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171126231910p:plain

e08"Moss Piglets"より、カートマンと化したハイディ

=開き直ってトランプと同類になるアメリカ国民?

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171208145027p:plain

e10"Splatty Tomato"

カートマン(トランプ)がすべて悪いのだと責めるハイディ(アメリカ国民)。しかしすぐに、「悪いのはカートマン(トランプ)を選んだ自分(国民)であると悟る。自分を正当化するために、自分が被害者であると思い込もうとしていた。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171208145059p:plain

もうトランプがどんなに煽っても、トランプの不人気は決定的になってしまいましたよ、と。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20171208145103p:plain

でも当のトランプはもう国民の手におえる範囲からはるか遠くに逃げ出してしまっていて、どうしようもない。こいつを選んだトランプ支持者(主に白人。ここではボブ・ホワイト)の責任である。

 

というくらーーいオチでした。トレイとマットはトランプネタ封印の理由に、「フィクションより現実の方がよっぽど面白いから」と述べていましたが、いざ就任してみるととても笑える状況ではなかった、ということですかね…?どちらにせよ、少なくとも7話以降は完全に現実の政治問題の風刺になっていた事は確かです。子供たちがわいわいするだけの話 #とは

 

 

個人的好きな話ランキング

 では話題を変えて、海外レビューサイトあるある「すぐランキングにしたがる」をやろうと思います笑 まずは10位から。

 

10位 e01"White People Renovating Houses"

southpark.cc.com

初見の時から「ん?」といった感じでした。先の展開が見え透いているし、何が言いたいのか結局よくわからない。他の回を観るとますます印象に残らない話であったな、という感想です。カートマンとハイディ除く子ども達の影が薄すぎるのもちょっと期待外れ。第一話という事で期待値が高すぎた故の低評価であることは否定できませんが…

 

9位 e04"Franchise Prequel"

southpark.cc.com

TFBWの宣伝用のエピソード…というわけで、バターズがかわいかったのとプーチン外出禁止には満足しましたが、ザッカーバーグの顔がひたすらに気持ち悪くてわりと不快でした(笑)クーン&フレンズに関しては、TFBWでもそうなんですが、ミステリオンの影が薄いのが不満。s14でさんざんやったでしょってことなんでしょうか…

 

8位 e10"Splatty Tomato"

southpark.cc.com

フォーラムの予告観た時点でITのパロディやりそうだな~と思っていたら本当にやって笑いましたwwラスト3分ほどは、シーズン21の締めとしてこれ以上ない物であったと思います。カートマンとハイディの関係が何を表しているのか、そのヒントが各エピソードに散らばっていたことに気づいて視界がサアッと開けた感じがしました。でもだからこそ、ボブみたいな安直ぽっと出キャラを使ってほしくなかった。あと80年代ミュージックのあたりが冗長で「え…こんなのんびりやっててまとめられるんか…」とハラハラしましたねwwwFOX Trapは今シーズンのギャグの中で一番好きです。

 

7位 e07 Doubling Down

southpark.cc.com

初見でのショックがものすごかった回。私はカイルとカートマンの関係性が好きだったので、2人がハイディを取り合ってギャグの域を超えて修羅場った時は本当にショックだったし、しばらく食べ物の味を感じなかった(笑)でもなんか8話の超展開見たらどうでも良くなってしまって、10話視聴後はこの話がシーズン21のターニングポイントであり、最重要なエピソードであったと実感しました。ハイディがどうしてカートマンを捨てないのかも分かったし、それに納得できた。色々なことを考えさせられる回であると思います。

 

6位 e06"Sons A Witches"

southpark.cc.com

なんだかんだで、ファンの期待していた「古き良きサウスパーク」なのはこの回だけだったと思っています。こういう突拍子もないファンタジー展開が良いんですよね。無意味に大量〇人してこそサウスパーク、といった感じはあります。オチもバカバカしくて好き。こういった分かりやすい悪がいるときは、トランプの強固な姿勢が役に立つんでしょうけどね…そううまくいかないのが世の常。

 

5位 e09 SUPER HARD PCness

southpark.cc.com

サウスパークも280話を超えましたが、この回以上に衝撃を受けた展開はないかもしれません。まさかまさか、カナダに核攻撃をするとは思いませんでした…厳密には9,10話続き物の前編ですが、その引きとしてはこれ以上ないのかな、と。あと映画ネタを引っ張ってきたのがすごいと思います。もう18年?前ですよね。その後のエピソードで、サタンもフセインもT&Pも設定が上書きされてしまっていたので、意図的に本編シリーズには持ち込まないようにしていたのかな、と思っていたのです。7話でハイディが言っていた「薄汚いユダヤ」に、結局カイルも当てはまっていたのだという事ですかねー。

 

4位 e08"Moss Piglets"

southpark.cc.com

何やら評判が悪い回の様ですが、私は大好きです。というのも、そもそも障害児組が好きであったことに加え、私自身が微生物ネタに弱いので、単純に個人的に好みだったんです(もちろんシーピープル回とシラミ回大好きです)。ラストで、ハイディのお腹の中でクマムシが踊りだす所とか爆笑しました。

 

3位 e03"Holiday Special"

southpark.cc.com

ランディのホモシーンはどうでもいいんですが、このエピソードもシーズン内でかなり重要な位置にあると思います。「自己防衛の為、被害者でいようとする」という人間的弱さを、コロンブス像という時事ネタを効果的に使って魅せていた。トランプを選んでおきながら被害者ぶるアメリカの有権者達も、ランディとたいして変わらないんだよ、って言うための回なんですよね。この回、ランディの勘違いネタがどうしても理解できなくて、何度も何度も観返した思い出。恐らく一番視聴した回だと思います。

 

2位 e05"Hummels & Heroin"

southpark.cc.com

アメリカにおける麻薬乱用1位が合法の鎮痛剤であったというお話。置物集めて結局殴るだけっていうオチが無性に好きなんです。あと、マルコス君のひたむきさ。パフォーマー達はただのヤク中で言ってしまえば自業自得なんですが、彼はそんなパフォーマー達を愛し、心配し、なんとか負の連鎖を断ち切ろうとするんですよね(その到達地点が製薬業界である)。トランプ問題で揺れるアメリカにおいて、それでも子どもは希望であり、未来なのであるというメッセージなのかなーと…深読みしすぎかな(笑)スタンとおじいちゃんの絆も見れて、大満足のエピソードでした。

 

1位 e02"Put It Down"

southpark.cc.com

大体想像通りだとは思いますが(笑)この回は、すごく日本人向けだと思うんですよね。北朝鮮のミサイルや国営放送ネタなんてそれこそアメリカ人よりよっぽど耳なじみあるでしょうし、「よそ見運転」とか「共感」といったテーマもすごく普遍的。それでかつ久しぶりにカートマンをからかったりケニーが死んだり、古参が好きなネタを取り入れる余裕もあって、やっぱり脚本が上手くできているなーと思います。

下世話な話をすると、この回をきっかけにファンの間でクレイグとトゥイークのカップリングが流行って、日本でのサウスパーク熱も高まった気がするので、そういう意味でもありがたいなってwwこのブログでも、2話の記事がずーっとアクセス数トップなんですよね~

 

レビューサイトではやっぱり、2話、3話、9話あたりが評判良い気がします。あと7話。1話と8話はどこでも酷評されていますねーまあ、どの話が好きかなんて人それぞれですけどね!!

 

 

最後に

 

さて最後に、シーズン22最初のエピソードはカートゥーン・ウォーの再来ではないかと予想しておきますwwwFOXがディズニーに買収されちゃいましたからね!また例のネズミ殿が出てくるのではないかとワクワクしながら待機しようと思います!

 

シーズン21は終わってしまいましたが、まだまだサウスパークは大好きなので、気が向いたらふらっと過去のエピソードについて記事を書こうかなと思います。おススメエピソードもまとめたいので!もっとひろがれサウスの輪ー

 

それでは!