覚え書き

なんとなく生きている学生の話したい事

サウスパーク season22 1話あらすじ&感想『Dead Kids』

皆さんお久しぶりです!!

何か記事を書くといいつつ、シーズン22まで放置してしまってすみません。就活をしたり、野球を見たり、ドールをいじったりしていたら、もうすっかり秋になってしまいました・・・。近頃寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

さて、とうとうサウスパークシーズン22が始まりましたので、再び感想記事を書いていこうと思います。予告で使われていた#cancelsouthparkに、トレマトが本気でサウスパークが嫌になっているのをひしひしと感じましたが・・・残念、来年分も契約済みですよ。もう少し頑張ってください。

今回は珍しく、シャロンが主役の回でした!他のシャロン回だと、s14e14とかおススメですよ。

では追記からどうぞ。

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215414p:plain

数学のテストが返されました。出来はあまり芳しくない様子で、問題の復習をする事に。

カートマンはトークンの答案をカンニングしたのに、トークンはAで自分がFなのがどうしても納得できません。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215419p:plain

校内で銃撃戦が起きても構わず授業。アメリカではよくある事なんでしょうか。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215424p:plain

大人も子供も通常運転ですが、シャロンだけはスタンの事が心配なあまり学校へ飛んできました。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215435p:plain

スタンやランディが特に気にしていなさそうなのが信じられないシャロン。声を荒げて銃撃の恐怖を訴えますが、ランディは「妻が情緒不安定で面倒くさいぞ」程度にしか思っていません。

日本人の感覚では、学校で銃撃など起きたら全親がシャロンみたいな反応をするのが普通ですが。自分の子供が撃たれたら・・・と思うと、平常心ではいられませんよね。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215446p:plain

さて、数学のテストがよろしくなかったカートマンは、自分の成績はトークンに改ざんされたと言って憚りません。いつもカンニングしてた(あのさあ・・・)のにこの機に及んで陥れようとしてきた理由は、「カートマンがブラックパンサーをつまらないと言ったから」らしいです。

トークンは、そもそも自分はブラックパンサーを観てすらいないと主張。カートマンは黒人がブラックパンサーを見ないわけがないと思い込んでますが。

ここでも銃撃戦が起きますが、マッケイさん以外ガンスルー。マッケイさんは年々常識度が上がってますね。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215451p:plain

シャロンは親たちを集めて、近頃の学校内銃乱射の多さと、親たちも何かできないかを話し合おうとしますが、やはりと言いますか他の親たちもとりたてて関心は無いようです。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215457p:plain

シャロンは生理中なので情緒不安定なのだと主張するランディ。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215502p:plain

カートマンはお母さんに大分怒られたようで。今度行われる数学のテストをしくじるとフォートナイトを取り上げられる事になりました。

そこでバターズに協力を依頼。勉強するのかと思いきや、トークンの弱みを握る為の情報収集をしろとの事。

自分もニコールやトークンの両親から、「実はトークンはブラックパンサーを観ていた」証拠を握ろうとします。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215508p:plain

シャロンが怖くて泣いてしまうランディ。バターズ父は、「シャロンの精神状態は生理より深刻だ。閉経だろう」と言います。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215327p:plain

というわけで今度はお婆さんのジェスチャー

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215340p:plain

ヘンリエッタとバターズの母から、「また学校で銃撃戦が!」との知らせを受けたシャロン

すぐさま学校へ飛んでいくと、なにやら様子が・・・デコレーションされたホール、楽しそうな父母たち、そしてランディの歌(70年代の歌手の歌だそうですよ)。情緒不安定なシャロンの為に、皆で企画したサプライズでした。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927223223p:plain

カートマンは勉強もせずに、「トークンが両親の許可なくブラックパンサー(PG13)を観た」という不幸の手紙を作っていました。それをネタに、カンニングさせてもらえるよう脅します。

トークンは神に誓ってブラックパンサーは観ていないし、カートマンがブラックパンサーをどう思おうが気にしないと宣言。それをカートマンは、「何を言おうと気にしないという事はお前もブラックパンサーが気に入らなかったのか・・・」と曲解。

そうこうしている間にテストの時間が始まってしまいました。クラスへダッシュ

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215346p:plain

今日も校内では銃乱射。大人たちは銃撃もものともせずサプライズ中。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215351p:plain

シャロンの怒りは収まりません。自分は今朝生理が来たから閉経なんかではない!自分は子供たちが心配で心配でしょうがないのに、他の人達は全然そんな素振りをしていないのが信じられない。もっとみんな不安に思うべきだし、今の状況を悲しむべきだ!と。

迫真の主張もむなしく周りは白けてしまいます。

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215357p:plain

運命の数学のテスト。もう面倒くさくなったのか、トークンは答案を見せてくれました。カートマンはそれが何を意味するのか、自問自答を続けます。黒人批判だと思われる故にブラックパンサーを批判し辛い世の中、一体自分たちのような人間がどれほどいるのか・・・

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215403p:plain

シャロンはこれまでの態度をランディに謝りました。たぶんホルモンのバランスのせいで感情的になっていたと。

ランディくっそムカつく反応ですね・・・

 

f:id:kyoncy_kyoncy:20180927215408p:plain

これからはなにがあっても、世界の終わりなわけではないんだし、必要以上に心配になったりしません。例え自分の息子が撃たれても。

スタンが学校で撃たれても平常心を忘れない夫婦なのでした。

 

 

というわけで、10カ月ぶりのサウスパーク!たっぷり楽しませていただきました。

正直そこまで秀逸なエピソードだったかと言われると微妙ですが・・・カートマンはやっぱり、バターズやトークンをいじっている姿が一番しっくりきますよね。ハイディの影も形もなかったけど今シーズンでの扱いはどうなるんでしょうか。

ちょっと洋画をあまり見る人間ではないので、最後の教室に向かうシーンとか元ネタがあるのかもしれませんが、分からずすみません。とりあえずブラックパンサーネタはちょっと古くないですかねw

来週からも、どのタイミングで更新できるかはちょっと未定なのですが、毎回こうして記事を書く予定です。3か月間、どうぞよろしくお願いします!