覚え書き

なんとなく生きている学生の話したい事

サウスパーク:The Fractured But Whole感想(総)

こんにちは。先日、やっとこさTFBWをクリアできたので、感想をさっくりと書こうかなと思います!ストーリーのネタバレがあるので注意!

 

 

・ボリューム

詰まったらたまにIGNのプレイガイドを参照、ミッション・コレクター要素全回収でクリアまで30時間弱でした。世間ではこれで60ドルは高すぎるという評価なようです(笑)が、SOTより遥かにボリューミーで私は満足しています!雰囲気とストーリーを楽しむ前作に比べ、ゲーム性が増していますので。サウスパークファンなら買って損はないかなと思います。8000円払ってでもやりたい!というほどのファンならですが。

 

・システム

なによりCoonstagramがいい!写真を撮って、エフェクトまでつけられて、それをアップするとキャラクターから返信が来る…最高です!

ほかの機能もスマホのアプリ風になっていて、壁紙を変えたり画面を割ったりできるのも細かい。こういうさりげない部分で、「サウスパークの世界に暮らす主人公」を演出してるのがいいなあと思います。その点ではアナライズモードはどうかと思いましたが…ギミックが多いからしょうがないかなあ。

あとデフォルトでダッシュになったのが地味にありがたい。

 

・戦闘

ただタイミングに合わせてマウスをぽちぽちしていれば勝てた前作のそれとは違って、多少の戦略が問われる形となってよりゲーム性が増しましたね!マス移動システム、考えなしに動かすとスキル範囲が狭い前衛キャラが何もできず腐るので結構頭を使いました。主人公のジョブシステムは終盤崩壊しますがw

仲間キャラも、少なくとも中難易度モードだと最低限のヒーラーさえいれば誰を使っても問題ないバランスで良かったです。Call GirlとCaptain Diabetesがちょっと抜きん出て強い印象はありますが、使えないキャラはいないのでお気に入りのキャラで最後までクリアできます。…と言いつつMosquitoの使い方は最後までいまいち分からなかった。

 

・ストーリー

とりあえずしばらくのメインプロットは、「100ドルの賞金がかけられた迷子猫の捜索を競うクーン陣営とフリーダムパルズ」です。主人公はまずはクーンアンドフレンズに加入し、猫の居場所を捜しながら、プロフェッサーカオスとの戦闘を経て、フリーダムパルズにスパイとして潜入します。トレーラーを見た感じスタンが裏切るのかなと思いましたがそんなことはありませんでしたね。

(主にカイルとカートマンの)喧嘩が多そうなクーンアンドフレンズに比べ、フリーダムパルズは平和で仲が良さそうですね。今回ティミーの株が爆上げしました。最終的にフリーダムパルズに集約されたのは公式サイトの投票の結果なんですかね…??

…とここまてはわりと楽しく追いましたが、メフィスト博士の辺りからの流れは正直ドン引きしました。生物実験もそうなんですが、両親どちらかを殺すか選ぶっていうのは……流石にちょっとなあ。救済があるだけマシか。

ラストはタイムトラベル乱用してごちゃごちゃにした挙句の投げっぱなしエンドでしたねwサウスらしいっちゃらしいけど、なんだかなあ。ミッチコナーが市長になった世界線で永遠にクリスマスが続くっていうのは、カートマンらしくて可愛かったです。

わりと否定的に書いてしまいましたが、こういうナンセンスさもサウスパークの味ですし、今回はバトルやギミックを楽しむ側面が増えていますので、まあアリかなと。

 

 

では最後に、思わず詰みそうになった所をざっと書きます。リアルタイム要素が多くて、のんびり考えながらプレイする癖のある私は苦労しました(゚∀゚)

 

☆Spontaneous Booty戦

ノロノロしてると追いつかれて死ぬ。ここで3回全滅しました…主人公が移動系スキルを持っていなかったので潔く捨てて、スコットのSuger Rushでごり押ししてなんとかクリアしました。

 

☆Shady Acres Escape

倒しても倒しても老人が湧いてきて死ぬ。白い線に2人到達できればいいとの情報を得たので、主人公とトークンで倒すことより前進することを目標にノックバック攻撃を多用しながら進みました。トゥイークとバターズの生存は諦めた方が精神衛生上良いです。笑

 

☆Shub-Niggurath

これもちょっと変則的なバトルで、ノックバック攻撃できるキャラでまとめないとキツいです。ここは4回くらい失敗しましたwあと、移動範囲を増やす装備をつけて行くのが良かったなと。カートマン・ジミーがいると楽になるのかな~

 

☆Mutant Kyle’s cousin

パワー系でまとめれば別に対してキツい戦闘ではないんですが、処理落ちが酷くてしかも何回もフリーズしたのでやたら時間がかかりましたw

 

☆Christmas creatures

ただでさえ強力な敵が7人もいるのでかなりきついのですが、PlantmancerのSweet scentのスキルを取得して魅了状態にしながら戦うとわりとあっさりと自滅してくれます。Summon Fartで2人で魅了するのがおススメ。あとは、トゥイークのスキルなどでChill状態にして行動を封じるのも効果的です。

 

こんなもんですかね!2週目はバトルの難易度上げてやってみようかなと思います^^

総じておススメですが、最大限楽しむにはサウスパーク本編を一通り視聴している必要があると思います。「ああ~、あのネタまで拾うか!!」みたいな感動があちらこちらにあるので…今追っている人は、是非観終わった後に遊んでください!