覚え書き

なんとなく生きている学生の話したい事

The Fractured But Whole 感想①

ついに発売したTFBW!

皆さんもう手に入れましたか??SOTをさらにパワーアップさせたような素晴らしいゲームです(´∀`)

 

というわけで、簡易攻略も含めてちまちま感想を書いていこうかなーと

英語分からない!って人がちょっとでも雰囲気を感じることができれば幸いです。

激しくネタバレ注意です!あと画像はブログ容量の関係上ほとんど無いです><

 

 

 

・噂の「難易度=肌の黒さ」

・最初は黒人にしようかと思ってたんですが、緑髪にしたかったのと激しく肌と髪の色が合わなかったので、南米系(かな?)にしました!

・露骨に前作の続き。King Douchebag!カイル達からは尊敬されています。SOT世界観のごっこ遊びをしながらチュートリアル

・突如カートマンがヒーローごっこを始めました。ヒーローごっこに参加できずすねるケヴィン君かわいい。

・最初に選べるクラスは、Brutalist、Blaster、Speedsterです。個人的に軽戦士が好みなのでSpeedsterを選択。

・CaFのクンスタのフォロワーがFPに負けているので、街に出てフォロワーを増やす為に色々な人とセルフィーします。セルフィー機能!凄いですね…この為に延期したのだと思うと全然許せる。

・まずはカイルを仲間に。なんと、別の惑星から来た”凧星人”が部屋を陣取っているらしい。

・その正体は、案の定カイル1君でした。Human Kite2とバトル。ただし何ターンかすると勝手に自滅します。

・続いてはクレイグ。彼の元カレことモルモットのストライプがいなくなってしまい、見つかるまでは外に出れないそうです。

・地下室でストライプ捜索。物を投げたり、動かしたりといったギミックアクションを習得。

・なんと、クレイグのお父さんがやおいアート収集家になっていました!町中のやおいアートを集めるとなにか素敵なものをくれるらしい。自分に萌える父親の事をクレイグはどう思っているんだろう…。

・続いて、パーティ戦闘のチュートリアル。6年生、なかなか強いです。主人公もカイルも倒れ、クレイグ1人で勝利…

・メインストリートの駅の旗を取得すると、ジミーが仲間になります。意外と優秀な回復役。

・お次はヒーローの弱点を決める為、クライドを探しに行くことに。レーズンズの女の子に骨抜きになり、自らの任務をすっかり忘れていたクライド。

・我に帰ったクライド、なんと無銭飲食をしようとします!すかさずバトルに入りますが、良心が痛む。

・レクサス達の魅了攻撃にまんまとはめられ、使い物にならないクライド。

・弱点はNinjaにしました。勝手にクーンには頭が上がらない脳内設定。

・続いてキャラクターシートを埋める為に学校へ。マッケイさんのカウンセリングを受けますンケーイ

・「男だと思われていたが実はトランスジェンダーの女性だった」という果てしなく複雑な性別になりました。笑

・ついでに教会で、ショタコン僧侶に襲われる。マキシ神父少年愛関連だとまともに見えるけど実際は結構な罰当たり野郎なんですよね。

モーガンフリーマンのタコス屋さん!元ネタはこれの10番かな(http://www.kotaro269.com/articles/50495.html)クラフトを教わります。

・ここで二つ目のクラス選択!速いサイボーグってかっこいいよなぁと思いCyborgを選択。002っぽいイメージ。

・そしてトレーラーのシビルウォーです!数的に有利なのでまあ負けることはないかな。勝利画面のFPが痛々しい…

・ティミーの携帯から事件の鍵を握る人物についての情報を得るCaF。

 ・喧嘩ばかりの両親、孤独な夕飯。主人公の闇は深い。ブロフロフスキー一家が仲良くディナーに行っているのもまたくる。

・スコット・マーキンソン!糖を摂取すると力が湧き、邪魔なものをどかしてくれる頼れる男。

・案の定、ランディの車に傷をつけているのは本人でした。

・2人でナイトクラブへ。ここは2017年版の体験版のシーンですね。

・渦中の人物、classyが登場!そして倒しても倒してもわいてくるストリッパー。

・ボス、めちゃくちゃ強いです…リアルタイムアタック。ここで3回くらい失敗しました。スコットの2番の攻撃をいかに効果的に使うかがコツですね。

・インスリン切れで死んでしまうスコット。

・しかし主人公のおならの力で生き返るスコット。今回のおなら、次元が違う!

・殺されそうになったところで割り込んでくる酔っ払いランディ。この辺から、ボスがターンに複数回攻撃してくるので、ちゃんと考えないと負けます。

・そして次の日。カイルに呼び出されてブロフロフスキー宅へ。予想通りカイル1の再来でした。

・なんと、シーラ戦のBGMがかの有名な「Kyle' Mom is a Super Bitch」です!!テンション爆上げすぎる。

・マザコンのカイルはお母さん側に立って、プロテクトかけたり邪魔してきます。でもこの戦闘の勝利条件は、カイル1とシーラを倒すことなので無視しましょう。

・クレイグにも呼び出されました。トゥイークからパソコンを取り返してほしいと。

・一方のトゥイークは、ストライプを返してくれないと返さないとのこと。あのモルモットトゥイークが買ったんですね?

・ストライプが逃げ回って捕まらないので、時を止めるおならを探しに行きます。

 

ここまでが一日目です。大体5時間くらい。